2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命

ときどき「一生懸命」を取り違えることってある。

流れ

せき止めていたものを取り除けば、本来の力強い流れが戻ってくるのだ。

差別

「差別反対」って差別する側を差別してないか?

どうすれば

僕たちが元気になること考えようよ?

これか?

「中途半端」のバランスと美学

イチブトゼンブ

職人は作った作品を評価されればいい。なんでも全人格、生い立ち、信条とか、作品以外のところで評価するのはやめてくれ。

戦い

表現ってすればするほど的確であれば的確であるほど戦うものが増えていく。

代弁

人の気持ちを他の誰かが語ることは難しい。

組織

今のスポーツ業界に必要なのは「定年制」と「管理間接部門の効率化」だ。「過去の人」のネットワークを活用するためには、もう一つ別の仕組みをつくればいい。

思い

亡くなった人を思うことと今生きている人を思うこととまだ生まれていない人を思うこと

意味

意味がないと言えば意味はないのだが、意味ありげっていうことはある。

「おいしい」と「からだにいい」と「今人気」で食べる量が増えていく。

専門

「俺は知ってるんだ」と言われても、こちらの欲しい情報とズレてると、自信が虚勢に見えてしまう。

道理

人は嫌われることが嫌いだ。

言外

言葉や文章や画像や映像ばかりか人物までも、そのものよりもそこから連想されるイメージに興味がある。

なかよし

やっぱり「なかよし」って「美しい」。子どもであれ、大人であれ、男であれ、女であれ。

告白

僕の酒とコーヒーの「うまい!」の基準は、どうやら世間とずれているようだ。

投票

1票の「賛成票」を投票しているというよりは、それ以外の複数の候補全部に、「反対票」を投じているんだけどな。

検証

なんだか最近、調べても調べても知りたい内容に行き当たらないことが多くなったような気がする。