2013-01-01から1年間の記事一覧

じだい

時代は時代、どうぞご自由に!

いっぱんてき

一般的な間違いのない意見というのは、何もいっていないのと同じだ。

せいぎ

「学問」や「ビジネス」や「人気」が「正義」だというのは、案外陥りやすい錯覚だ。

ばらんす

「罪」と「罰」、「期待」と「裏切り」、いつも大きすぎたり、小さすぎたり。

いっしゅん

人間という生き物は一瞬のうちにいろいろなことを理解するものなのだ。でも、それを伝えようとするときにズレてしまう。

じょうほう

みんなが同じ情報で同じことを言っている社会って、おもしろいのかな?

けいざい

政治がコントロールしてる経済って嘘くさい。経済はもっとみんなのもので、もっと美しいはずだ。

ほう

「看守」と「囚人」、でも「法」はどこにある?

さばく

「つまんない」「くだらない」「かちがない」「ばかばかしい」の中からダイヤモンドを探すこと。

なかま

仲間に入るってことは、言い訳を共有することでもある。

まちがい

「世の中間違ってる」から入る話のほとんどが「私は正しい」で終わるのだ。

わるくち

悪口への対処を考えておかなければならない。言われた時ももちろんだが、言いたくなった時や言ってしまったときも。気を付けないと体に影響が出るから。

かく

理由はいらない。分析もいらない。自由に、そう思ったときに。

あれるぎー

アレルギーに理由はない。そう反応してしまうのだ。だから、それで判断しちゃいけない。

ずめん

設計図のある言葉、ない言葉。

かくしん

わけのわからない確信って、ある。

どりんく

「疲れたなぁ〜」と感じたから、栄養ドリンクを飲んだらなんだかそわそわしてきちゃった。これは欲しい元気じゃないな。

あんぐる

言葉にもアングルがある。

ことば

ずっと探してた言葉が、その人の口をついて、僕の前に来たんだ。

きおく

結局最後に残るのは、自分がどう扱われたかという記憶だ。

やすり

目の前にぶちまけた頭の中のものに、「美学」というヤスリを掛けるのだ。

たつじん

達人の生き方と凡人の生き方、どちらが幸せか?

じゆう

自由を感じられることは素敵なことだよね。そこには誰も口を挟めないから。

あのころ

あのころの僕たちは、恋や愛や人生について、歌の言葉で考えていたよね。

はっけん

つまらない発見ほど楽しいものはない。

いっぱい

どうやらこの世の中は情報の共有だけでは解決できないことがいっぱいあるようだ。

自信

根拠のない自信を持っちゃいけないという根拠はないんだよね。

正確性

世の中に流れてる情報のほとんどが「勘違い」と「思いこみ」だという説もあるようだよ。どうしよう・・・。

いっぱい

世の中、忘れ物が積み重なってでできている、のかもしれない。

ひたすら

ただひたすら、いいものを作ろうと願い、やり続けるだけなのだ。