2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ことば

ずっと探してた言葉が、その人の口をついて、僕の前に来たんだ。

きおく

結局最後に残るのは、自分がどう扱われたかという記憶だ。

やすり

目の前にぶちまけた頭の中のものに、「美学」というヤスリを掛けるのだ。

たつじん

達人の生き方と凡人の生き方、どちらが幸せか?

じゆう

自由を感じられることは素敵なことだよね。そこには誰も口を挟めないから。

あのころ

あのころの僕たちは、恋や愛や人生について、歌の言葉で考えていたよね。

はっけん

つまらない発見ほど楽しいものはない。

いっぱい

どうやらこの世の中は情報の共有だけでは解決できないことがいっぱいあるようだ。

自信

根拠のない自信を持っちゃいけないという根拠はないんだよね。

正確性

世の中に流れてる情報のほとんどが「勘違い」と「思いこみ」だという説もあるようだよ。どうしよう・・・。

いっぱい

世の中、忘れ物が積み重なってでできている、のかもしれない。

ひたすら

ただひたすら、いいものを作ろうと願い、やり続けるだけなのだ。

決めるもの

「考え方」や「生まれ育った環境」がゴールを決める訳ではない。ただ、ゴールに向かう「道順」と「スピード」には影響があるかもしれないが。

迷い

まっすぐ歩いてきた人しかまっすぐ歩けないのか?迷ったらまっすぐ歩けないのか?迷わないとまっすぐ歩けないのか?

おもり

すばらしいことは確かにすばらしいのだ。だけど、自分の「どうしようもなさ」に引っかかっていないと、すぐにどこかへいったしまうのだ。

ライフ・ストーリー

いくら映像データがあるからといって、すぐに過去の人生を振り返り勝ってな意味付けをするパターンが多すぎないか?

言えない

なんか最近、「思っていても口に出してはいけません、書いてはいけません」と言う話が増えているような気がする。

勝負

勝負師の論理と勝負評論家の論理は違う。

ナンセンス

何も考えなくていいしあわせってある。

ほんもの

常に新しいものを生み出していくのが本物で、本物をいっぱい持っている人は本物じゃない。

矛盾

調べすぎると自由なアイデアはでなくなる。

しりたいこと

ぼくは何に感動するんだろう?