2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はなとみ

コノハナサクヤ、コノハナチルヤ、ミガナルカ、ナラナイカ

かのうせい

「可能性」が広くなるということは「あきらめ」が悪くなるということでもある。ともかく前へ進もう。

いろ

最近手が黄色くなったような気がして密かに気にしていた。でもそれが今日突然解決した。「ブルーライトカット」って世界が少し黄色く見えてるんだね。

みた

突然、ふたりのお姉ちゃんたちが横断歩道で走り始めた。その瞬間末っ子の男の子は泣き出してしまった。なんとか彼は道を渡ったのだが、そこでしゃがみ込んで泣いている。お姉ちゃんたちは戻ってこない。おいおいどうなっちゃうんだ。

もくてき

目的は「へー、そうなんだぁ〜、それで?」だ。説教や説得や指導ではない。

そこ

そうなんだ、そこに立つとみんな同じことをいうんだ。ぼくも昨日言ったばかりだ。

いき

結局どんな姿勢で、吸って吐くかということか。

みえるみえる

トンチンカンの中にあるリアリティー

ふこうとしあわせ

「この味がわからない人って不幸だと思う」というけれど、その人にはそれを味わない方が「幸せ」っていうことなんだよな。

おでこ

デコピンしたくなる「おでこ」って結構好きだ。

うりこみ

欲しいものがあってさ、それをどうして買わないんですか?と聞かれるほど厭なものはない。

しょうか

情報の「過食症」と「拒食症」、症状はやっぱり「便秘」か「下痢」か?

つじつま

事実、世の中にはつじつまの合わない会話で満ちあふれているのだ。

つくりばなし

昔のお父さんて、子どもにいっぱい作り話を聞かせていたのかもしれないね。

もくひょう

やっかいなのは「あるべき姿」というやつだ。それが現れると人は変わる。良くも悪くも。

せきにん

「情報化社会」は「自己責任」がてんこもり!

かみさま

「神様、わたしは真面目です」コンテスト!